So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ディライトラッシュ君、5着!

今日は3連休開催ということでグリーンチャンネルで観戦。

それなりに骨っぽい古馬と対戦で、8番人気。

グリーンチャンネルのパドック解説は硬い感じで低評価でした。

レースに行ったら、いったん離されるも、直線でがんばって掲示板を確保。すんばらしい。


北村ジョッキーによると、「返し馬で跨った段階から、右にモタれて行く〜ハミをかけると苦しがって右へ右へ逃げる素振り。〜福島・中山で乗せていただいた時と比べると、トモの入りも今ひとつ〜砂を嫌がる面も徐々に解消〜稽古ではまだトボける〜実戦ではいつも真面目に頑張ってくれる」とのこと。


なんか成長してるみたいですね。ディライトくんの未勝利時代に、条件馬でも砂を被っても走るお馬さんたちすごいなと感心してたのですが、成長するんだと感心したレースっぷりでした。


堀井師と北村ジョッキーに感謝ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

天高く馬肥ゆる秋~アリンナ嬢479kgだって⁈

昔、中国で、北方の騎馬民族が秋になると略奪にやってきたので、前漢の趙充国はそれを見抜き、「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる」と、警戒の言葉として言った。
というのが由来とか。さてアリンナ嬢8/31にオカダスタッドで440kgでしたが、9/30に479kgと馬体重が増加。体調はよさそうですが、そんなに増えるものなのですね。びっくり。
いよいよ1次募集のラインナップと測尺が出ましたね。
人気しそうなのは、ゴールドアリュール、ロードカナロア、マンハッタンカフェ、ブラックタイドの産駒あたりでしょうか。見る目はまるでないので、栗東>美浦、募集番号、兄弟活躍度あたりで選びます。
それでいくと、アリンナと同じ13番は人気しそうですから、先行でいっときますか。
いろいろ迷っているこの時期がいちばん楽しいですね。
2014年産駒の測尺をけんぴさんという方がブログにはってくださっています。
アリンナは420kg, プラチナムバレットは425kgだったようです。
ということで生まれた時期によりますが、420〜30kgあればよさそげでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ディライトラッシュ君、掲示板届かず6着。

BS11で観戦しました。パドックいいじゃないですか、解説者も褒めてました。


でレースですが、不良馬場と古馬相手では先手も取れずに、内側の中段へ、少しずつ

順位をさげて、ありゃ〜またダメかなと思ったら、最後がんばりました。

北村ジョッキーの言うこときいて走ったみたいですね。


ジョッキーのコメントも

「〜互角のスタートでもさすがに古馬相手ではダッシュ力が違い控える形に。道中は揉まれないよう内々で我慢させながら進め〜砂を被ってもそれほど怯む面は見せずに、直線でも最後までよく頑張っていた。〜精神面の成長著しいのではないでしょうか」

とお褒めの言葉。

砂を被ってやる気な〜しを脱却できたとすれば頼もしいですね。次戦も期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

未勝利馬たちの暑い夏7

ビターレ君は引退、ワンダーセトラ君は園田へ。


ワンダー君は「「現在は周回700mのウッドコースをダクとキャンターで2400~3000m(20秒ペース)のメニューで調整〜レースによるダメージはほとんどなく、〜体も仕上がっている〜早ければ来週にも園田へ入厩」

だそうです。小回りで実力発揮できるといいのですが、先行できそうなスピードはあるので期待します。


未勝利馬の真打ち、オルファリオン君はというと、

「気性的にやや難しいところがあって、日によって稽古でも素直に取り組もうとする姿勢と、そうでない時との差が激しいです〜今朝は角馬場でのウォーミングアップ時からゴネるような素振りが見られ、障害練習までメニューを消化することができませんでした〜」(堀井師)

と相変わらず大物ぶりを発揮しているようです。本番で強ければいいんです...。さてどうなることやら。


あと、今週はディライトラッシュ君が500万条件に挑戦します。先行争いできれば掲示板くらい確保できるのではと期待!


あ、いよいよノルマンディーOCの1次募集のラインナップが出てきましたね。

アリンナの下、ジャスタウェイ産駒は40口なので残念ながらパス。

岡田スタッド産駒とシンボリ牧場から選びますか....ね。





	

	


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

あちゃー、ワンダーセトラ君は園田へ。

ワンダーセトラ君、1400mの交流競走に選出されず、1700m中央で9着。

中央は抹消になってしまいました。うーん。ツキも実力のうちといいますが、お馬さんたちにも

当てはまるかも。


「〜節的に出走できる見込みが薄く、〜中央競馬登録を抹消して地方競馬に移籍〜園田競馬・飯田良弘厩舎から始動して、規定の条件を満たした際にはJRAに再登録する予定〜」とのこと。能力的には期待できそうですが、ツモの悪さが気がかりですね。


「〜方競馬に移籍して再スタートすることになりましたが、上のクラスでも通用する能力がある馬だけに、中央に戻ってくるまでそう時間はかからないはず〜」と山内研二師は言っていますが、戻れるならアッサリ連勝して戻ってきてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ビターレ君、引退。


「これまでの戦歴および現状を踏まえ、羽月友彦調教師と協議をおこなった結果〜ここで中央競馬登録を抹消〜」
「〜体も徐々に増えてきてはいるのですが、いかんせんまだ幼さが抜けきらない現状〜」(羽月友彦調教師)
戦績を考えると、残念ですけど、納得の結論です。同じトレーニングセール出身のディラトラッシュ君が転厩して、500万条件でも戦えそうな状態にあることを考えると、紙一重なのかな〜とも思います。
羽月先生ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ビターレ君、見せ場なく11着。

ラジコのラジオ日経で観戦。名前を呼ばれたのは1回で、終わったなと思ったら11着と大敗でした。

むむ〜厳しいですね。



坂井Jによると、
「レース前のイレ込みが激しく、そこで体力を消耗してしまって、発走前に余力はありませんでした」

とのこと。昔よくパッドクをみた大井競馬場のお馬さんたちはめちゃ入れ込んでも激走してたので、

その程度で見せ場ないのは無理ではないかと思います。


あと一戦あるかもしれませんが、時間がないなか、4戦して掲示板にも届いていないので実力不足は

否めないですね・・・。[雨][失恋]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ワンダーセトラ君、9着でした。距離が長かった?

9/02(土)小倉・3歳未勝利(ダ1700m・混)松若風馬騎手 結果9着

5Rなんで、BS11でパドックから観戦できました。夏の時期に

それなりに調教して、馬体増は悪くなかったのではないでしょうか。


山内師は1400m適距離と見ているようで、さすがに距離が長かったのか、

休み明けがたたったのか、わかりませんが、1200mぐらいからズルズル下がってしまいました。


スタートから前に行けたことは好材料でしょうか。

松若ジョッキーのコメントによると、砂を被ってしまうと嫌がるとのこと。

やはり、先行して、砂を被らない位置で追走して、直線で差すというのが勝ちパターンということですね。

「------リズム良く走れていたのですが、外からまくられると抵抗できず、そうなると砂を被って嫌がります。小回りも向いているとは言えませんでしたし、距離も響きましから-----」(松若風馬騎手)


怪我なく無事に次走へ挑めることを期待します。ワンダー君、今日はおつかれ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

未勝利馬くんたちの暑い夏6


ワンダー君は6枠12番と偶数の外目を引きました。悪くないのでは。

9月に入るとスーパー未勝利という限られた中山と阪神のラストチャンスっぽいのですが、

ノルマンディーさまのメルマガに説明がありました。

**********

出走資格を、ここで改めてご説明すると…
【第4回中山競馬・第4回阪神競馬における3歳未勝利競走の出走資格】
(1)中央競馬の競走、地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走への通算の出走回数が5回以下である馬
(2)直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であり、その競走における着順が第5着以内の馬
出走資格を限定した3歳未勝利競走には3歳未出走馬および未勝利馬のうち、上記の条件のいずれかに該当する馬が1回限り出走できます 。

今週のクラブ所属馬で言うと、
ワンダーセトラ  → 今回で5戦目なので着順に関係なく出走可能
クリュティエ   → 今回で6戦目なので5着以内で出走可能
ビターレ     → 今回で4戦目なので着順に関係なく出走可能
サワヤカフェスタ → 今回で7戦目なので5着以内で出走可能
となります。
もちろん今週のレース内容によりますし、6着以下となった場合は出走間隔(節)の関係で出走できないこともあることをご了承ください。

*******

ということで、ワンダー君とビターレ君は出走可能らしいですけど、かなりチャンスは限られてますよね。東の方は台風の影響で雨ですが、小倉競馬場は晴れの見込み。この距離で勝てたら、クラス上がってもより期待できるのですが、どうでしょう。

ワンダー君、前日の人気は単勝6.8倍と4番人気です。1番人気は8枠15番の武豊J騎乗のレッドルドラが2.6倍。上位5頭の実力差はほとんどない印象です。

前走小倉で走っているファージンゲールとレッドルドラが要注意ですね。

ワンダー君の激走を期待しましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

未勝利馬くんたちの暑い夏5

ワンダーセトラ君、

☆9/02(土)小倉・3歳未勝利(ダ1700m・混)松若風馬騎手


ビターレ君は

☆9/03(日)札幌・3歳未勝利(ダ1000m・混)坂井瑠星騎手


週末の出走が確定しました。

ワンダー君は「距離が若干長いのではと心配な点はあるものの、コーナー4つの小回りコースに戸惑うことなく対応できれば、終い一辺倒でも差し切れるだけの決め手を持っている馬」とのことですが、初距離がどうなんでしょうか。相手関係は、ジュンハーツとファージンゲールくらいなので、ハマれば勝機ありそうですが。


ビターレ君は「滞在効果もあって元気一杯の様子ですし、1000m戦も二度目でゲートを互角に出られれば十分チャンスはあるはず。他馬より1kgでも斤量を軽くしたい考えから、今回は減量特典のある鞍上に依頼」とのこと。こちらの相手関係は、クラシカルレディ、ザウォルドフ、サンコロナと、札幌で実績あるのが3頭いるので、ハードルは低くなさそうです。


ワンダー君は山内師が「上のクラスでも十分やれると見込んでいる」と言ってくれていますし、ビターレ君も羽月師が「着実に力を付けてきているのが分かるだけに、なんとか勝ち上がらせて栗東に連れて帰りたい」と言ってくれてますので、期待に応えてもらいたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。